
2012年06月05日

近江高島バス釣行

久しぶりに琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

今回は車での釣行のため、朝5時に家を出発。近江高島までは、2時間ちかくかかるので

今回の釣行も7時前スタートで。

まだこの時間だと釣り人も、少なく、いつもせめる場所にも人も入っていなかったです。

ネストもみあたらず、反応もイマイチでしてが岸ぎわをノーシンカーでせめて、40のバス一匹と、

30のバス3匹の計4匹、この時期は釣れるバスの個体がでかいので期待して、行ったけど、残念(^-^)/



写真120605.JPG

1.JPG

2写真.JPG

写真4.JPG



posted by まこと at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ルアー購入

京都のワイルドドワンで冬に効くルアーってことでサムルアーを購入、(^-^)/
posted by まこと at 05:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りハードルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

亀山湖 カヌー釣行

PC040430.JPG

PC040431.JPG

PC040432.JPG

PC040433.JPG

PC040434.JPG

PC040435.JPG

PC040436.JPG

PC040437.JPG

PC040438.JPG

PC040439.JPG

PC040440.JPG

PC040441.JPG

PC040442.JPG
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

近所の野池で

この連休は台風の影響で天気は最悪かと思いきや

今朝も雨もなく釣り日和。

昨日に続き琵琶湖に行こうかとは思ったけど、琵琶湖釣行は

案外お金かかちゃうんですよね。高速代やガソリン代でだいたい

5000円ぐらいは出費するんですね。

今日は近所の野池でのんびりして、午後はリバース(中古釣具店)

に行ってワームなどの補充でもと。。。

さて近所の野池ですけど、久しぶりに行ったので

池の様子がめっちゃかわってました。

ハス畑状態。。。いったいどこで釣りするねん。w

P9190247.JPG

P9190248.JPG

ここは昔からよく通った野池、昔釣れたポイントを探り探り

出ました、45〜46?琵琶湖で釣るよりでかいの出ました。

こんな時に限ってメジャー忘れてるし、ペットボトルが約20cm

2本分以上なんで40オーバー。

みんな責めてないんで、すぐきましたね。

P9190249.JPG

P9190250.JPG

でも責めるポイントがあんまりないので、ここは一周回って

I河に移動。I河は全然反応なしの釣果なし。

近所の野池のおまけ、かえるさんと子バス。

P9190251.JPG

P9190252.JPG
posted by まこと at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

和邇・蓬莱 バス釣り

台風が接近してるらしいが、天気予報は晴れのち曇り。

連休の楽しみのひとつ琵琶湖へバス釣りに行ってきました。

連休は高速道路も混むので朝4時過ぎには家を出発。

もう空はしらけてきています。朝やけが綺麗だったんで車窓から

写真を

P9180236.JPG

P9180234.JPG

で琵琶湖の目的地についたのは5時過ぎ

先行者多すぎ。。。琵琶湖でも人気のスポットはわかるんですが

これだけ先行者がウエディーングしてたら、釣りの場所もないと

諦めて、次の場所へ移動

移動してるうちにまずめのいい時間は過ぎるしあせります。

しょっちゅう琵琶湖で釣行しないので、要領がわからない。w

P9180239.JPG

P9180237.JPG

P9180238.JPG

で前回に釣行してそこそこ釣果があったスポットに移動

車で15分ぐらい移動。車で移動の場合駐車場を事前に調べて

いかないと、和邇蓬莱周辺は道も狭いので駐車スペースもなく

朝パトカーも路上駐車を見回ってます。

路上駐車は近隣住民にも迷惑ですし。

で蓬莱の釣果は子バスばっかり、前回釣行の時より

ウィドベッドが少なくなったような。。。

先行者の情報によるとフィーディングタイムは5時から6時

ぐらいまではそこそこ釣れてたらしい。

自分が到着した時は駐車場は車でいっぱい、でも到着10分後には

みんな釣り終えて移動で、駐車場はからっぽになったぐらいで

朝まずめめがけて、いったい何時からやってるんでしょうね。

P9180240.JPG

P9180241.JPG

そこそこ子バスと遊だんで移動前にウェーダーを乾かしながら

朝ご飯休憩。

隣も同じように朝早くから釣行してたのかウェーダーを乾かしながら

車で爆睡状態。琵琶湖らしい光景です。

P9180243.JPG

朝食休憩後朝一に行ったエリアに移動

台風の影響で少し湖面は荒れていて、朝よりは人も少なくなってたので

早速ウェーディング。

釣果は朝釣ったエリアよりは少しましなサイズではあるけど小さい。

ただこの場所は人が多いだけあって、魚影は濃い。ボイルも起こってる

魚はいる、でも釣れない。ここは通う価値ありとw

他のアングラーと情報交換によると連休前はかなり美味しい

思いをしたみたいです。仕掛けも見せてもらいましたけど

チャーターベートも組んでましたよ。

次回は持って行こう。w


P9180244.JPG

P9180245.JPG

最後におまけ京都の東寺です。

帰りは京都市内を通ってゆっくりと大阪までドライブ

P9180246.JPG
posted by まこと at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

蓬莱のバス釣り

今週は電車での琵琶湖釣行

蓬莱から志賀までの一駅間をポイントポイントを探りながら

の釣行です。

蓬莱の責めたくなるポイントはウエーダーなしではしんどいので

今回はウエーダー持参の釣行です。

釣行早々に40オーバーを一匹、これはいけると思いきや

それからは続かず、ウエーディングで子バスを8匹

頑張って2ケタねらったものの電車の時間切れで9匹とまり。

今回は画像もなし。

この時期の蓬莱は朝早くか夕方に責める方が良さそうである。

電車での釣行ならこの時期はここはしんどい感じです。

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆恒例の琵琶湖北湖のバス釣り

お盆休みは恒例の琵琶湖北湖でのバス釣り。

今回は知内浜と二本松の2か所での釣行です。

知内浜は近年お盆の時期にはあまりいい思いしていないけど、一応

恒例なんで今年もウエーディングで。。。。今回は夕方からの釣行です。

結果は4匹写真のサイズの子バスです。

NEC_0197.JPG

2日目は朝4時から知内浜で釣行、まずはトップで

湖面を探ったものの、反応なし。

波もなくコンデションがよかったので、トップででると思ったけど

今回はだめでした。

ワッキーの常吉でやっと1匹。。。トホホでしょ。

それで事前に調べたおいた二本松に移動。

ここでは20cm〜25cmの子バスを8匹

なんとか坊主はまぬがれましたよ。

子バス君達です。

P8140203.JPG

P8140204.JPG

P8140205.JPG

P8140206.JPG

P8140208.JPG



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。