
2009年05月30日

アイバムシ生産中止?−本当に知りたかったバス釣り



相羽純一プロが2009年TOP50初戦(高滝湖)

の3日目(3月29日)に生きエビを持ち込み

タックルチェック時に本部スタッフのチェック

により違反行為が発覚、JBから除名処分を受けた

みたいですね。

そうなるとティムコから売られてたアイバムシや

虫チューンキットなどの販売はもうしなく

なるんでしょうかね。。。。

たまたま先日夏に向けてTOP用にって

アイバムシの特価品があったので1袋購入したけど

それなら少し買いだめしておいたらよかったかも。
続きを読む
posted by まこと at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ネコリグマスター−本当に知りたかったバス釣り

なかなかすぐれものの1品紹介。

ネコリグやワッキーリグでキャスティング時にワームが

身切れして飛んでいった経験ありますよね。

ハンドポワーのワームや塩入りのワームなど

は特に身切れしますよね。

また重いワームを強くキャスティングした場合なども

ワームの自重で身切れで飛んで行く事もよくある事です。

だから重いワームのフルキャスティングはあまり

やっていないんじゃないでしょうか。

今回紹介する、ネコリグマスターはそんなストレス

を解消して、重いワームも今までより遠い

ポイントまで飛ばす事を可能にしてくれたのが

ネコリグマスター。。

これ藤木淳プロが考案したみたいですね。



詳細はサイトから画像を撮って貼りつけておきます。

サイズはS・M・Lとあるみたいですが、

選択としてはMかLでしょうね。

Sをつけるワームは3インチクラスのワームで

Mは5インチとかジャバロンの90ぐらいまでは

大丈夫みたいですから、Lはちなみにジャバロン

の110もいけるみたいですよ。



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ




posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

エアーベイト

少し気になるワームでエアーベイトがあります。

琵琶湖のガイドさんが考案したワームでバカボンドから

発売されているワームです。

昔あったエアーテールワームと考え方は似ていますが、

まったくの別物。

ソリッド・リブ・ピンテールの3つが一体になった

ようなワームです。

ソリッド部分はストレスなく針が刺せるように

なっておりどこに刺してもいいように方向性はなし。

手返しのスピードアップも考えられています。

ワームの姿勢を立たせる為に

リブ部分は空気を溜める設計になっています。

見てびっくりですが直立状態に立ちます。

ネコリグがボトムに落ちる時のような状態です。

最後にピンテールはぴくぴく微妙に動くので、

確かに今までにないワームのような気がします。

まだ購入はしていないですが、今度はエアーベイト

を購入しようと思っています。

4インチと最近5インチも出たみたいです。

エアーベイトの説明動画があったので、リンク

しておきます。






エアーベイト動画

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ワームのリサイクル−本当に知りたかったバス釣り

先日の日曜日に使い古しのワームを溶かして、購入した

ワームの型に入れ再生を試みました。

初めてやったのでなかなか要領を得ず、古いワーム30本ぐらいで

たった2本しか再生ワームが作れませんでした。w

ガスバーナーにフライパンを載せその中にワーム

を入れて溶かしたため、高温の為かこげてしまい。

型に入れるワームの液が少なくなったのが原因です。

笑えます、リサイクルはかなりの有毒ガスが出るため

ベランダでやったんですが、煙がかなり出るため

火事かと思われるますので、みなさんもくれぐれも

注意して下さい。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スポーニングに向けての準備-本当に知りたかったバス釣り

今年も3月に入ってしまい、シーバスも釣れずじまいに

なった感じです。

これからがビックバスをゲットするいい季節になってきまし

たね。

これからの時期はベイトタックルも必要になり、ラバー

ジグや、トレーラーの整理準備も必要になってきますね。

またサイトフィシングの機会が多くなるので、ホワイト

や蛍光色のワーム・サイトフィシング用ワームも必要に

なりますね。

ところでバス釣りに行く機会がないので、また釣具屋

へ、ワームをまた買っちゃいました。

カットテール・センコー・ジャバロンの一番小さい

タイプを購入、占めて944円。

P1010107.JPG

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

サターンワームの選び方−本当に知りたかったバス釣り

こんな質問コメントがありました。

サターンワームを使ってみたいのですが、

ビバやフェニックス等、いろいろなメーカーから

出しているようですが、どれを手に入れたらよいか解りませんと

個人的回答になりますが、自分はメーカーにはこだわりません。

サターンワームには塩入り、ノンソルト、臭い付きと

各種あると思います。

個人的には塩入り、臭い付きを選択しますね。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

私の一軍ワーム−本当に知りたかったバス釣り

ワッキーリグの紹介をしましたが。

ワッキーリグで、私がワッキーリグでよく使用する

ワーム紹介です。

基本的には3種類あえいます。

カットテール・サターンワーム・フリックシェークかな。

カットテールは3インチと4インチを使います。

ポイントが遠くにある時は4インチの方が重量もあるので

遠くに飛ばせるので有利です。ノーシンカーの場合ですが。。




続きを読む
posted by まこと at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。