
2009年01月18日

ヘビキャロ仕掛けライン−本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロの仕掛けでいつも悩んでしまうのが、使用する

ラインです。

リールに巻くラインは何ポンド?シンカーのリーダー

は何ポンド?フックのリーダーは何ポンド?と

基本的には三又サルカンでの仕掛けです。

リールに巻くラインが太すぎると、飛ばないし、細すぎる

とランカーがかかった時のラインブレークは怖いし。

ヘビキャロの師匠によると、リールに巻くラインは

フロロ14LB、シンカーのリーダー

はナイロン20LB、フックのリーダーはフロロ12LB

を推奨しています。

師匠は長いヘビキャロ実釣から出てきた最適な

ラインバランスと思います。

忘れないように今日は記事にしました。

ヘビキャロ師匠の参考記事

ヘビキャロ仕掛け 


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ




posted by まこと at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ヘビキャロ仕掛け おもり−本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロ仕掛けのおもりの選択について

まず重さから、私は8号(30g)のおもりを中心に使用

しています。

おもりの種類もたくさんあると思いますが、大きく分けると

まるいタイプ・細長いタイプ・角ばったタイプにわけれると

思います。

選択の基準は個人によって色々あるとは思いますが、

まず釣り場所のウィードの濃さによって分けることが

できると思います。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ヘビキャロ 三又サルカン仕掛け 本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロの仕掛けについて、自分は最初教えて

もらったのが、三又サルカンでのヘビキャロ仕掛けなので

最初から三又サルカンでリーダー・ハリス・おもりを

三又にした仕掛けでやってます。

ハリスのついてるラインとおもりのついてるラインを

たすと自分の両手を広げた長さぐらいで仕掛けを

作っています。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ヘビキャロタックル−本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロ関連情報って、ネットで探してもなかなか

ないですよね。

現在ネットでヘビキャロに関して本当に親切に解説

されているのは、11月29日の私の記事にリンクした

私の友人のブログかと思います。

確かにヘビキャロはメジャーではないので、本に

紹介されていても、1p〜2pとほんの少しですね

常吉リグをサイトで調べたらたくさん検索ヒット

するのにヘビキャロは詳しくは書かれていないですね。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

今年のヘビキャロ総括−本当に知りたかったバス釣り

今年は昨年以上に琵琶湖でヘビキャロをする機会が多く

1年を振り返って、少し考察を。

ヘビキャロは地形的には岸から近いところから、

急深になる場所を持った場所がいい。

なぜなら、バスはその急深から駆け上がるところに

いる確率が高いから。大きなバスは特に。

あと仕掛けは最初に教えてもらいやったが、だんだん

いい加減に今年はやっていたような気がする。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。