
2013年06月02日

今年一番のサイズ

久しぶりにブログアップします。
昨日は琵琶湖坂本に行ってきました。
釣果はヘビキャロで46と35の2匹だけでした。
近くで釣っていた人が60を釣ったとの事、でもなかなか厳しそうです。
その人も朝からきて3匹との事。
46は今年一番の大きさ、全然あたりわからなかったです。
ウィード狙いで投げて、ウィードで重いと思ったらバスが。。。。。
posted by まこと at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

近江高島バス釣行

久しぶりに琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

今回は車での釣行のため、朝5時に家を出発。近江高島までは、2時間ちかくかかるので

今回の釣行も7時前スタートで。

まだこの時間だと釣り人も、少なく、いつもせめる場所にも人も入っていなかったです。

ネストもみあたらず、反応もイマイチでしてが岸ぎわをノーシンカーでせめて、40のバス一匹と、

30のバス3匹の計4匹、この時期は釣れるバスの個体がでかいので期待して、行ったけど、残念(^-^)/



写真120605.JPG

1.JPG

2写真.JPG

写真4.JPG



posted by まこと at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

蓬莱のバス釣り

今週は電車での琵琶湖釣行

蓬莱から志賀までの一駅間をポイントポイントを探りながら

の釣行です。

蓬莱の責めたくなるポイントはウエーダーなしではしんどいので

今回はウエーダー持参の釣行です。

釣行早々に40オーバーを一匹、これはいけると思いきや

それからは続かず、ウエーディングで子バスを8匹

頑張って2ケタねらったものの電車の時間切れで9匹とまり。

今回は画像もなし。

この時期の蓬莱は朝早くか夕方に責める方が良さそうである。

電車での釣行ならこの時期はここはしんどい感じです。

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆恒例の琵琶湖北湖のバス釣り

お盆休みは恒例の琵琶湖北湖でのバス釣り。

今回は知内浜と二本松の2か所での釣行です。

知内浜は近年お盆の時期にはあまりいい思いしていないけど、一応

恒例なんで今年もウエーディングで。。。。今回は夕方からの釣行です。

結果は4匹写真のサイズの子バスです。

NEC_0197.JPG

2日目は朝4時から知内浜で釣行、まずはトップで

湖面を探ったものの、反応なし。

波もなくコンデションがよかったので、トップででると思ったけど

今回はだめでした。

ワッキーの常吉でやっと1匹。。。トホホでしょ。

それで事前に調べたおいた二本松に移動。

ここでは20cm〜25cmの子バスを8匹

なんとか坊主はまぬがれましたよ。

子バス君達です。

P8140203.JPG

P8140204.JPG

P8140205.JPG

P8140206.JPG

P8140208.JPG



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

下坂本・蓬莱バス釣行

7月15日16日と下坂本、蓬莱でのバス釣行

今年は南湖での釣りが例年より多いいですね。

この時期までは40オーバーは釣れてるし、坊主はないので

結構楽しめます。

南湖はウィードがこの時期になると多くなり、常吉などでの

釣りは難しくなってきます。

どちらにしろウィード絡みでバスの魚影は濃いような感じです。

ここんとこセンコーの減る量が多くなっています。

イモグラブでも釣ってる人はいましたね。

ウィードの上をフロッグを引いて50オーバー釣りあげてる

アングラーもいましたね。

15日

NEC_0200.JPG

NEC_0202.JPG

NEC_0203.JPG

NEC_0204.JPG

16日
NEC_0198.JPG

NEC_0199.JPG

蓬莱はこの時期は厳しい感じでしたね。。

まだ下坂本の方がましでしたが、もうそろそろここもしんどい季節

になるような感じですね。


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

取引先の社長さんと琵琶湖に

今回は取引先さまの社長さんと朝の3時から大阪出発で

琵琶湖でバス釣り。

フライでトラウト関係はかなりの経験はあるみたいですが、バス釣り

は初めての事。

とりあえず一匹釣ってもらったらいいかなって思って琵琶湖に出発。

琵琶湖には日の出前には到着、4時過ぎからの釣行。

もうすでに先行者はウエーディングでバス釣りをしていました。

やっぱり夏場の琵琶湖は暑くって朝早くか夕方のまずめ時が涼しくって

いいですね。またよく釣れるし。

で結果は1枚目写真45は社長さんの釣ったバス。

のこりの小さいバスが私が釣ったやつ。

おそるべしす。初バス釣りで初琵琶湖で45cmを釣るなんて。。。

まあ釣れてよかったです。

今回の釣行は強硬スケジュールで朝3時出発の朝8時には大阪に

戻ってました。。眠かった。

P7020181.JPG

P7020182.JPG

P7020183.JPG

P7020184.JPG


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

琵琶湖で久しぶりの45オーバー

今日は朝から電車で琵琶湖にバス釣り。近江高島、北小松、比叡山坂本と

3か所電車で移動してバス釣りやってきました。

近江高島では釣れてもギルばかり、水も減水していてひし藻が湖面を

覆い水も汚く、釣れる気配なしここのデカバスの釣れる時期は

スポーニングの6月の大潮までって感じですね。

ここでは50少しきれるくらいのなまずが釣れました。w

さて近江高島に見切りをつけて、北小松まで電車で移動。

北小松からは湖岸沿いを釣りをしながら近江高島まで移動。

全然反応なし、秋には強いエリアですが6月後半はやっぱ

だめでしたね。

ここで一息

近江高島の湖岸には琵琶湖周航の歌の碑があります。

あまり目立たないところにあるんで、写真を1枚

P6250167.JPG

P6250166.JPG

加藤登紀子の琵琶湖周航の歌もボタンを押せば聞けます。

ここも見切りをつけて次は比叡山坂本まで移動、

比叡山坂本には2時ぐらいに着いて、5時くらいまでの

3時間勝負。

やりました。やっと釣れた今年1番の大きさ、今日は2回の

あたりで2匹ゲット、2匹とも45オーバー。

さて一匹目

P6250168.JPG

元気が良すぎて、メジャーからはみ出た為もう一枚

P6250169.JPG

琵琶湖らしい一匹です。

釣れる場所にはアングラーも多いですね。

P6250171.JPG

2匹目は電車の時間もあるので、最後の一投のつもりで投げた

のに来ました。

かなり引いたんでランカーかと思ったんですが46。

P6250172.JPG

P6250173.JPG


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

琵琶湖釣行

5月の連休以来のバス釣りです。

この週末は台風2号の影響てましたが、日曜日は1日雨模様でしたが

風がそんなになかったので、釣行には影響なそうだったんで出かけちゃいました。

朝5時半に家を出発、7時前には現地に到着。

この雨だから先行者もいないと思いきや、やっぱいましたね。

同じ様な考えの人達が。。。

台風前は低気圧の影響で釣れる確率が高いと考える人達が

釣果の方は連休に比べてやはり、良かったですね。

この時期は毎年よく釣れていますが、雨のせいで退屈しない程度

には遊べました。

今日は30cmを少し切るバスが2匹

NEC_0191.JPG

NEC_0194.JPG

今日1番40cmオーバーかなりいい型でした。この時期のバスはコンデションも

って引きも強い。

この前にラインブレークで一匹ばらしてるんで、この1匹はうれしいかったですね。

NEC_0192.JPG

あと35cmクラスが2匹と

NEC_0195.JPG

NEC_0196.JPG

雨で体も冷えてきたので、午前中で釣行終了。

雨でも風がないと、まあまあの釣果は期待できました。

雨でレインを着て、ロングTシャツを着てると、袖口から毛細管現象で

肘くらいまで濡れてくるので、雨の日のレインの下は半そでの方が

ベストですね。

またこの時期はスポーニングがらみでビッグバスが釣れる可能性は

高いので、フロロの5ポンドでは、藻に絡まれたらラインブレーク

の可能性が高いので、PEでリーダーをつけたタックルで臨むのが

いいでしょうね。




本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

琵琶湖湖西爆釣

10月18日琵琶湖湖西でバス釣りを久しぶりに、友人のGさん

と行ってきました。

昨年も10月はそこそこ数釣りができているのと、

Gさんが前週に湖西で25〜30を数釣り

しているとの事で期待しての釣行。

天候は曇りで風は微風。

場所は琵琶湖に通い続けているGさんにお任せ。

まずは北小松へ

P1010722.JPG

期待を裏切らず、結果15cm〜27cmクラス

のバスを54匹。

大きいのは残念ながら釣る事はできませんでしたが

大満足。

この時期のバスは元気がよく、よく引くし

堪能できましたね。

P1010723.JPG

これもガイドのGさんのおかげ。

久しぶりの釣行なので、釣れるポイントはGさんより

先に入らしてもらったので、それぞれのポイント

ではまず1投目は必ずヒット。

今回釣れた理由にはもうひとつ

仕掛けにもあったような気がします。

P1010720.JPG続きを読む
posted by まこと at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

琵琶湖バス釣り(近江舞子)

シルバーウィークの連休に久しぶりに友人と琵琶湖に

バス釣りに。

新快速で新大阪から近江舞子へ、この時期の琵琶湖は

海水浴シーズンも終わって秋の静かな湖畔といきたい

とこなんですが、ジェットスキー・ウエークボード

のオンパレード。

この時期はやはり流れ込み中心の釣り、昨年もこの

釣りで釣果あり。

タックルはスピニングロッドとシーバスロッド。


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


近くと少し遠めを狙う為です。

友人は順調に釣果を重ねるも自分はなかなかあたりなし。

この時期は琵琶湖の湖西もウィードがかなり多く、

最初ツネキチで狙っていたんですが、極小シンカーを

使用していたんですが、どうしてもウィードにからみ

手返しが悪い。

友人に仕掛けのアドバイスを受けるとジグヘッド

確かに直接的にワームを動かしやすいんで、ウィード

の回避もできる。

ジグヘッドは針も出ているのでウィードにひかかりやすい

と思われますが、案外ひかからないものです。

ツネキチの方が針からシンカーまでのラインにウィドー

が絡むので、手返しが悪い。

でなんとか2桁の釣果は確保。

シーバスロッドでの沖狙いは一度大きなあたりで

のったと思ったんですが、結局とれずで、

今回の琵琶湖も子バスのオンパレードでしたが

季節もよくそこそこ楽しめました。

この時期琵琶湖の湖岸にはアユがいっぱい。

こんなにアユがいるのになぜ子バスばっかししか

釣れないの笑

P1010640.JPG


P1010638.JPG

posted by まこと at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

秋の琵琶湖バス釣り

今年の夏は小さいながら夏の定番のトップウォーター

ゲームで少ないながら琵琶湖では楽しめました。

もうすぐ9月ですね。

昨年は9月の連休に琵琶湖の南湖と湖西に2回、バス釣りに

行っていますが、自分のバスの釣果はいい結果

ではなかったみたいです。

9月と言ってもまだ夏のパターンですが、今年は雨

が多かったので、昨年のバス釣行にはあてはまらないよう

に思います。

また友人に情報を聞いて、初秋の琵琶湖にチャレンジ

です。

秋も春に続きビッグバスを釣るチャンスですから。

秋の琵琶湖は海水浴客もいなくなり、

本当に気持ちいいですよ。


ハードルアーランキング一覧



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 05:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

知内浜でトップウォーター-本当に知りたかったバス釣り

前日から実家に帰省、琵琶湖には車で30分の為

8月14日早朝から知内浜に再度チャレンジ。

早朝4時からの釣行、知内浜はお盆でキャンプ場

は満杯、4時前だとまだあたりも暗くライトが必要。

キャンプのお客様がまだ寝ているので、音を立てず

湖岸へ。。。

今日は波もなく絶好のTOP日より、

早々にジャイアントDOGXから開始、30〜40分

投げてやっと1匹ゲット、まだ5時前であたりも暗いので

バシャってバスがTOPに反応した音と竿への

重みで合わせる感じです。

P1010563.JPG

とりあえずは、今日もぼうずなしって事で、早朝日の出前

の琵琶湖の写真を

P1010564.JPG

P1010565.JPG

1匹釣った後、ジャイアントドッグXからレッドペッパー

にルアーチェンジ、レッドペッパーはウォーキングアクション

でジャイアントドッグXとは動きが違うので、

こっちに反応するか試してみましたが、そんなに

差はなし。

その後レッドペッパーで2匹ゲット

この2匹が釣れたのは、5時から5時40分の間で

あたりも明るくなってきています。

P1010566.JPG

P1010568.JPG

お盆のせいか、6時前になるとキャンプのお客さんが

ウェダーを履いて琵琶湖につかって釣りを始めますが、

あまり釣れて様子ではないです。

P1010569.JPG

結局自分も6時過ぎてからは、TOPをやめて、

ヘビ常にかえたものの、全然釣果なし

今回はTOPで3匹のみの釣果。

場所を移動して、知内浜の河口でもやってみたけど反応なし

ただ知内浜の河口にはアユボールが何か所でわいていて

かなり期待できると思ったんですがそんなに甘くは

なかったです。

そんなわけで7時半には終了。

琵琶湖に虹がかかって綺麗だったんでおまけで

この夏の琵琶湖釣行も終了です。

今度は秋の湖西のヘビキャロに期待。笑

P1010570.JPG

P1010571.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

知内浜釣行

お盆恒例の知内浜へ行ってきました。

夜の11時過ぎに自宅を出発、1時過ぎに知内浜到着。

近くのコンビニで朝食を買い、そこで朝からの釣行

にそなえ準備。

そのまま知内浜のキャンプ場で仮眠。

天候はよくないが、雨は上がったみたいでなんとか

釣行できそうな気配。

2〜3時間の仮眠後4時前から釣行。

琵琶湖は少し荒れていたんで、TOPは無理と判断。

9フィートのシーバスロッドに7gのタングステン

シンカーのダウンショット。

ウィドー狙いなんで針はオフセット。

開始早々あたりでなんとか一匹ゲット、これでぼうずはなし。

かなり期待できそう。。。

P1010556.JPG

今回の琵琶湖の状況は白波が立つような荒れ気味、

一昨年もこの状況で爆釣したんでかなり期待

できると、そのまま投げまくるものの続かず。

知内浜は遠浅の為、膝上まではつからないと沖の

ウィード-には届かない。

夏でも2時間水につかっていれば体が冷えるので

知内浜での釣行はウエダーは必要。




あたりも明るくなってきてもなかなか爆釣モード

にはならず、突発で釣れる程度

P1010558.JPG

この時期の知内浜の釣りはかなり沖でかかるので

かなり面白いんですが、今回は投げれば食う、

爆釣タイムもなしでキャンプのお客様も起きてきて

動き出してきたんで8時終了。

かなり眠いけど、夏はこの釣りに限ります。

お疲れ様でした。

おまけ

知内浜から今回は竹生島も画像で

P1010559.JPG

P1010560.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

琵琶湖で世界記録サイズのバスが

2009年7月2日午前11時50分ごろ琵琶湖で

世界記録サイズのバスが栗田学さんの手によって

釣られましたね。

さすが琵琶湖おるね。

今回栗田さんの釣ったバスサイズが73.5cmで

重さ10.12kgだそうです。

水深5mぐらいのボトムで生き餌の泳がせらしいですが、

とにかくでかい。

やっぱ琵琶湖にはモンスターバスがいるんですね。

ユーチューブでの画像も見つけたので、

リンクを

http://www.youtube.com/watch?v=HXOyXArL9rw

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

お盆の琵琶湖釣行予定

この何年かお盆は琵琶湖の知内浜に釣行しているが、

昨年はいい釣果ではなかったです。

一昨年は爆釣でした。

で少し分析、昨年は8月12日で潮汐表では中潮で

大きな山がありません。

しかし釣れた一昨年の8月13日は大潮で朝6時半

に満潮の山がありました。

でこの潮汐表に近いのが今年の8月6日の大潮。

そんなものを信じて今年の知内はお盆の前半の

釣行予定です。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

比良から乙女が池に移動−本当に知りたかったバス釣り

強風の為比良の駅から近江高島へ移動。

やはり琵琶湖からの風は、家が防波堤になり乙女が池

は琵琶湖ほど風もなく、釣りやすい状況であった。

ただかなり水が減水していて、ひしもなどが池を四分の一

程度覆っているが空いてるところはかなりあるので

釣行には問題なし。

乙女が池は山からの風が吹くと強風なら釣りにならないが

琵琶湖からの風は民家が守ってくれるので、琵琶湖が荒れてる

時はバスボートも乙女が池に避難する場合もあるほど

である。

今日は琵琶湖が荒れすぎていて、琵琶湖にバスボート

も出ていない状態。

続きを読む
posted by まこと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

琵琶湖 湖西志賀 ヘビキャロ−本当に知りたかったバス釣り

6月20日の土曜日友人と琵琶湖に行ってきました。

前日から準備は万全。w

琵琶湖でヘビキャロの時は湖岸を湖西線のひと駅分は

有に歩くのでいつもアウトドア用のザックで釣行します。

そんな大きくはないですが20Lぐらいのものです。

今回は釣行前から友人から湖西は6月に入って釣れていない

と聞いていましたが、結果は前回と同様惨敗。

午前中はまだましでしたが、午後から南から吹く

アゲインストの風もかなり強く、波もかなり出て

バッククラッシュはするは、トラブルも続きました。続きを読む
posted by まこと at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

乙女が池釣行−本当に知りたかったバス釣り

今週は3連休で琵琶湖の近江高島の乙女が池に

友人と行ってきました。

土曜日からリールのメンテや持って行くワームなんかを

選択して準備は万全だったんですが、

結果はぼうずでした。。。

24日日曜日は天気予報では曇り時々雨だったんですが、

なんとか一日雨も降らずによかったんですが、

午後から強風で釣りにならず。

友人のGさんはさすが乙女が池に常宿を持っているだけ

あってこの強風の中、風のあたらない小場所を見つけ

夕方4時前に連続で5匹ゲット、43cmをトップに

あとは35cm前後。

ちなみにGさんの釣ったバス

Gさん釣果

続きを読む
posted by まこと at 07:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

乙女が池釣行−本当に知りたかったバス釣り

昨日は久しぶりに琵琶湖に行ってきました。

生憎の雨で釣りをするにはあまりいいコンディション

ではなかったですが、琵琶湖に行く機会がなかなか

とれそうにないので、雨の中釣行。

この時期になると琵琶湖大橋から北の方でもかなり

釣れてるみたいで、今日は近江高島の方に行ってきました。

P1010275.JPG

雨でGWも終わった事もあり人はほとんどいなく

貸切状態。

まずは乙女が池をランアンドガン。

P1010272.JPG

P1010273.JPG

今日は下げ止まり(上げ潮)の11時か12時ぐらいが

釣れるとシュミレーションして行きましたが案の定

釣行スタートから早々にヒット、ドラグを強く締めすぎてた

せいか、10LBのリーダーブッチンとかかった瞬間切れてしまい

ました。4LBのPEにリーダーに10LBのナイロンをつけていたのに

ナイロンの途中からブッチンです。

ほんま残念です。

気を取り戻して、さらに釣行。

やっときました、



続きを読む
posted by まこと at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

琵琶湖も釣れ出してきた?−本当に知りたかったバス釣り

今日は大潮ですね、昨日は中潮で琵琶湖でもちょこちょこ

釣れ出してきてるみたいですね。

やっと動き出してきた?

午後から釣れてきてるみたいなので、昨日の干潮が

12時前後ですから上げに入ってから釣れてるのかなって

シーバスをやるようになってから潮の満ち引きが

ブラックバスにも影響するのではって、意識するように

なってきましたね。

もちろんベイトの動きにも左右するんでしょうが。

あと居付きのブラックバスにはあまり関係ないんでしょうが

この時期深場から浅場に移動するので

なんか潮の満ち引きが気になりますね。

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
