
2009年08月29日

秋の琵琶湖バス釣り

今年の夏は小さいながら夏の定番のトップウォーター

ゲームで少ないながら琵琶湖では楽しめました。

もうすぐ9月ですね。

昨年は9月の連休に琵琶湖の南湖と湖西に2回、バス釣りに

行っていますが、自分のバスの釣果はいい結果

ではなかったみたいです。

9月と言ってもまだ夏のパターンですが、今年は雨

が多かったので、昨年のバス釣行にはあてはまらないよう

に思います。

また友人に情報を聞いて、初秋の琵琶湖にチャレンジ

です。

秋も春に続きビッグバスを釣るチャンスですから。

秋の琵琶湖は海水浴客もいなくなり、

本当に気持ちいいですよ。


ハードルアーランキング一覧



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 05:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

知内浜でトップウォーター-本当に知りたかったバス釣り

前日から実家に帰省、琵琶湖には車で30分の為

8月14日早朝から知内浜に再度チャレンジ。

早朝4時からの釣行、知内浜はお盆でキャンプ場

は満杯、4時前だとまだあたりも暗くライトが必要。

キャンプのお客様がまだ寝ているので、音を立てず

湖岸へ。。。

今日は波もなく絶好のTOP日より、

早々にジャイアントDOGXから開始、30〜40分

投げてやっと1匹ゲット、まだ5時前であたりも暗いので

バシャってバスがTOPに反応した音と竿への

重みで合わせる感じです。

P1010563.JPG

とりあえずは、今日もぼうずなしって事で、早朝日の出前

の琵琶湖の写真を

P1010564.JPG

P1010565.JPG

1匹釣った後、ジャイアントドッグXからレッドペッパー

にルアーチェンジ、レッドペッパーはウォーキングアクション

でジャイアントドッグXとは動きが違うので、

こっちに反応するか試してみましたが、そんなに

差はなし。

その後レッドペッパーで2匹ゲット

この2匹が釣れたのは、5時から5時40分の間で

あたりも明るくなってきています。

P1010566.JPG

P1010568.JPG

お盆のせいか、6時前になるとキャンプのお客さんが

ウェダーを履いて琵琶湖につかって釣りを始めますが、

あまり釣れて様子ではないです。

P1010569.JPG

結局自分も6時過ぎてからは、TOPをやめて、

ヘビ常にかえたものの、全然釣果なし

今回はTOPで3匹のみの釣果。

場所を移動して、知内浜の河口でもやってみたけど反応なし

ただ知内浜の河口にはアユボールが何か所でわいていて

かなり期待できると思ったんですがそんなに甘くは

なかったです。

そんなわけで7時半には終了。

琵琶湖に虹がかかって綺麗だったんでおまけで

この夏の琵琶湖釣行も終了です。

今度は秋の湖西のヘビキャロに期待。笑

P1010570.JPG

P1010571.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

優れモノの長靴

なかなか優れモノの長靴を紹介。

自分も今履いているんですが、今まで普通の

長靴を履いていたんですが、安かったんでこれを

購入



ショートの長靴にウエダーをミックスした長靴で

カーゴパンツと一緒に使用すると、ショートの長靴

を履いているみたいで、なかなか気にいっています。

すね部分がゴムではないので、動きやすく

違和感なくおすす目です。

価格が安いのが一番いいですね。

雨関係なくこの時期藪こきをする時、ヘビなど

の危険から守ってくれ長靴のような蒸れ感も

少し軽減されていていいです。

長靴も冬用夏用の2タイプは準備したいものですね。


防寒ブーツ マイナス40度対応

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

知内浜釣行

お盆恒例の知内浜へ行ってきました。

夜の11時過ぎに自宅を出発、1時過ぎに知内浜到着。

近くのコンビニで朝食を買い、そこで朝からの釣行

にそなえ準備。

そのまま知内浜のキャンプ場で仮眠。

天候はよくないが、雨は上がったみたいでなんとか

釣行できそうな気配。

2〜3時間の仮眠後4時前から釣行。

琵琶湖は少し荒れていたんで、TOPは無理と判断。

9フィートのシーバスロッドに7gのタングステン

シンカーのダウンショット。

ウィドー狙いなんで針はオフセット。

開始早々あたりでなんとか一匹ゲット、これでぼうずはなし。

かなり期待できそう。。。

P1010556.JPG

今回の琵琶湖の状況は白波が立つような荒れ気味、

一昨年もこの状況で爆釣したんでかなり期待

できると、そのまま投げまくるものの続かず。

知内浜は遠浅の為、膝上まではつからないと沖の

ウィード-には届かない。

夏でも2時間水につかっていれば体が冷えるので

知内浜での釣行はウエダーは必要。




あたりも明るくなってきてもなかなか爆釣モード

にはならず、突発で釣れる程度

P1010558.JPG

この時期の知内浜の釣りはかなり沖でかかるので

かなり面白いんですが、今回は投げれば食う、

爆釣タイムもなしでキャンプのお客様も起きてきて

動き出してきたんで8時終了。

かなり眠いけど、夏はこの釣りに限ります。

お疲れ様でした。

おまけ

知内浜から今回は竹生島も画像で

P1010559.JPG

P1010560.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

近所の野池

昨日からお盆休みでちょっと野池にでもって

久し振りに近所の野池に行ってきました。

夏は朝まずめと夕まずめが反応がいいので

今日は夕方の4時半ぐらいからの釣行でした。

結果はなんとかぼうずは免れ1匹ゲット。

この時期のバスはTOPへの意識が高いと言われて

いるので、ヒシ藻の上をワームで責めたらやっぱり

出ました。

P1010551.JPG

そのあとも1回出ましたが残念ながら、フッキング

が弱くばらしてしまいました。

バス釣行中カルガモの親子が前を通ったので、

写真を1枚。。。

P1010552.JPG

P1010554.JPG


ついでに青サギが前でじっとして

餌を狙ってるのか、

P1010553.JPG

今日もバスの写真より鳥の写真の方が多い。笑


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


posted by まこと at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

琵琶湖で世界記録サイズのバスが

2009年7月2日午前11時50分ごろ琵琶湖で

世界記録サイズのバスが栗田学さんの手によって

釣られましたね。

さすが琵琶湖おるね。

今回栗田さんの釣ったバスサイズが73.5cmで

重さ10.12kgだそうです。

水深5mぐらいのボトムで生き餌の泳がせらしいですが、

とにかくでかい。

やっぱ琵琶湖にはモンスターバスがいるんですね。

ユーチューブでの画像も見つけたので、

リンクを

http://www.youtube.com/watch?v=HXOyXArL9rw

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

大川瀬ダム

7月26日久しぶりに大川瀬ダムにバス釣行。

NEC_0183.JPG


朝3時に友人の家に迎えの行って、大川瀬には4時すぎには

到着。

釣行開始時はまだ暗く、ライトを持っての釣行。

ここは朝まずめが勝負。

まずはTOPでの攻め。

2回TOPで出ましたが結局1匹しかとれませんでした。

20cmクラスの子バスです。

NEC_0184.JPG

TOPで釣れなくなってからは、ダウンショットで

釣行、20cmクラスを結局5本。。。。

NEC_0185.JPG続きを読む
posted by まこと at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り大川瀬ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。