
2009年04月29日

藻川は4月の初めに釣れてたんだ−本当に知りたかったバス釣り

藻川は4月の第1週の4日前後で釣れてたんだ。。。。

昨年は4月の20日過ぎに行ってもう大きいバスは

いなかったんで、今年は4月の初めにってしかも

大潮の12日前後の大潮に行ったんだけど、釣果なし

サイトを見てたら藻川でランカーがあがりましたって

画像ででかでかとアップそれは自分が行った、

1週間前しかも画像を見れば同じ場所。。。。

で今年も撃沈。。

ちょっと悔しいですが、ランカーを釣った方の

サイトでも紹介しますね。

ビックバス多数出現!! 藻川の巻☆

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り藻川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

5月の連休の釣りー本当に知りたかったバス釣り

5月の連休は久しぶりに琵琶湖へ遠征をと考えています。

潮的には5月8日から11日が大潮の為連休後半の方が

確率は高そうですね。

狙い目は下げ中の9時前後と上げ中の3時〜4時かな。。

これだけはわからないですが、一応目安って事で

琵琶湖に潮なんて関係ないと思うでしょうが、

自分としては一応気分で目標を決めています。

実際スポーニングのバスは満月の夜産卵すると

聞きますし、満月の夜すなわち大潮ですから、

やはり大潮などは月の引力による変化をバスにも

影響を与える要因にもなっていると信じています。

バスのスイッチにはやはり変化って言うものが

少なからず影響はあるのかなって。

なんかメガバスの伊藤さんみたいな記事になって

しまいました。笑


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ





posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

川俣湖サクラマス釣行−本当に知りたかったバス釣り

4月18日19日の川俣湖での釣果ですが、友人がサクラマス

とサクラマスの幼魚かヒメマスかわからないんですが

2匹と友人の奥さんと私がうぐいを1匹ずつ

で全員なんとか魚の顔は見れました。

初日は午前中と夕方、2日目は午前中のみの釣行

です。

初日は5時半からの釣行で友人がさくらます一本41センチ

をゲット。

P1010204.JPG

P1010206.JPG

P1010208.JPG

夕方からの釣行では私が23cmのかわいいウグイ。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ





続きを読む
posted by まこと at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

川俣湖サクラマス釣行−本当に知りたかったバス釣り

17日夜から2泊3日で友人夫婦と川俣湖にサクラマス釣行に

川俣湖まで遠征してきました。

東京からは車で約3時間。鬼怒川温泉から車でさらに山間部

に入っていく、鬼怒川の上流部にあるダム湖です。

ブラックバスはもちろんいません。トラウト中心の釣行

になります。

近くには鬼怒川温泉・日光・霧降高原・中禅寺湖と

観光の名所はたくさんあるみたいです。

さて川俣湖ですが、かなり標高の高い所に位置して

白樺などが見られる山岳のダム湖です。

P1010202.JPG

P1010212.JPG

釣行初日の朝はかなり気温が低かったのか、湖面に

もやがかかってかなり幻想的で山間部の湖に来たなって

印象でした。

P1010199.JPG


自分たちが釣行していた対岸にこのもやの中存在感を

出していた白樺の木があったので、写真を1枚。

P1010201.JPG

友人達はこの白樺の木を川俣の貴婦人と命名していました。


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ






続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

久し振りに藻川でバス釣り−本当に知りたかったバス釣り

久し振りに4月11日に藻川に行ってきました。

昨年は4月末に行って少し遅かったんで、今年は

大潮のこの時期にって少し早めに様子を見に行って

きましたが、鯉の産卵まっただ中でそこたらじゅうで

ばしゃばしゃと水面をたたきまくり、バスが産卵に

入るどこではなかったです。

いつも行くワンドではバスの個体すら見ることができない

状態でした。

ただ水温は16度と高めてだったんで、この1週間で

バスはスポーニング行動に移る事と思います。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り藻川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

川俣湖解禁日のサクラマス−本当に知りたかったバス釣り

最近バス釣りの方にも行けてなく、今週末に久しぶり

に出掛けようかと思っています。

昨日から大潮ですし、スポーニングバスも琵琶湖では

動きだしているみたいですし。

今日は会社の友人が先日5日栃木県日光市の川俣湖の

解禁日4月5日に奥さんと2人で釣行したのを紹介します。

結果は友人はサクラマス1本、レインボー1本

奥さんはサクラマス1本でサイズでは奥さんの勝ち、

数では友人の勝ちって事でドロー

じゃあ早速画像を

IMGP7881.JPG

一番上が奥さんが釣った42cmのサクラマス、下2つが

友人が釣った33cmのサクラマスのレインボーです。

IMGP7890.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ





posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

琵琶湖も釣れ出してきた?−本当に知りたかったバス釣り

今日は大潮ですね、昨日は中潮で琵琶湖でもちょこちょこ

釣れ出してきてるみたいですね。

やっと動き出してきた?

午後から釣れてきてるみたいなので、昨日の干潮が

12時前後ですから上げに入ってから釣れてるのかなって

シーバスをやるようになってから潮の満ち引きが

ブラックバスにも影響するのではって、意識するように

なってきましたね。

もちろんベイトの動きにも左右するんでしょうが。

あと居付きのブラックバスにはあまり関係ないんでしょうが

この時期深場から浅場に移動するので

なんか潮の満ち引きが気になりますね。

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ワームのリサイクル−本当に知りたかったバス釣り

先日の日曜日に使い古しのワームを溶かして、購入した

ワームの型に入れ再生を試みました。

初めてやったのでなかなか要領を得ず、古いワーム30本ぐらいで

たった2本しか再生ワームが作れませんでした。w

ガスバーナーにフライパンを載せその中にワーム

を入れて溶かしたため、高温の為かこげてしまい。

型に入れるワームの液が少なくなったのが原因です。

笑えます、リサイクルはかなりの有毒ガスが出るため

ベランダでやったんですが、煙がかなり出るため

火事かと思われるますので、みなさんもくれぐれも

注意して下さい。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

大潮と潮位表−本当に知りたかったバス釣り

バスのスポーニングのこの時期は潮位表が少し気に

なりますね。

シーバスの時にも潮位表は大切ですが、スポーニングバス

は大潮の時に産卵すると言われているのでなおさら

なんでしょうね。

今月4月は大潮は10日前後と25日前後ですね。

10日は満月なのでこの時期水温が高かったら

バスの産卵行動はありですね。

今度の週末はM河なので、ラバジグ用のベイトタックル

とサイト用スピニングで決まりです。

潮位表続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

4月のバス釣り準備ー本当に知りたかったバス釣り

いよいよビックバスのシーズンになってきましたね。

過去にビックバスを釣った時期はこの4月から6月が

一番多いので、今その準備で釣り具やかよっています。

リールのメンテ、特にベイトリールのスプールの回転

をよくする為にはこまめなメンテは必要です。

とりあえずベイト4台は完了。



この時期はラバジグでの釣りも増えますし、ヘビキャロ

ももちろんベイトタックルを使用するので、このメンテ

は必要になります。

次にヘビキャロ用仕掛

ここで必要なのが3又サルカン、ルアー専門店にはなかなか

置いていないので、今回は上州屋で入手。

これも今までの経験ではこの時期琵琶湖はとろろ藻多いので

小さく強度のあるタイプを選択準備。
続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。