
2009年02月25日

シーバス釣り−本当に知りたかったバス釣り

今年2回目のシーバス釣り。

今回は夜7時から9時の釣行。

ちょうどこの時間帯は下げ中の時間帯で、期待はして行った

ものの釣果なし。

この間の友人の言葉通りやっぱ上げ中の方がいいのかと。

今年はこの調子では、シーバスの釣果は期待できず。

そろそろ4月のスポーニングの為の準備かな。
posted by まこと at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

管理釣り場(浅川国際鱒釣場)-本当に知りたかったバス釣り

東京の管理釣り場について、今後の為に少し調査。

浅川国際鱒釣場これなかなかよさそうな雰囲気ですね。

中央線高尾駅から京王バス(小仏行き)で「日影」下車。

徒歩1分だから新宿からは乗継よければ高尾まで50分だから

バスがどれくらいの時間かかるかわからないけど、

そんなには遠くない。

都内近郊はえさ釣りの管理釣り場が多いので、浅川国際鱒釣場

はルアー釣りも可能なんで、いいかも。

営業時間は7時〜15時まで5月~8月は19時までナイター営業

利用費用は1日4000円。

浅川国際鱒釣場

奥多摩フィシングセンターもなかなかよさそうな管理釣り場

奥多摩フィシングセンター

奥多摩フィシングセンターのフィールド情報

甲州屋 Field Reporter

候補はこの2つかな。
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

神崎川のシーバスの生態−本当に知りたかったバス釣り

7日の土曜日夜8時から神崎川で今年初めてのシーバス釣り。

この時間でも自分の友人も含め、4人が釣行。

時間的には下げの時間帯で11時まで粘りましたが、上げの時間

まであと2〜3時間はかかりそうだったんで、釣行終了。

シーバスはやっぱ海の魚なんで潮時表を分析しての釣行が

大事と友人からアドバイスをもらいました。

潮時表.gif

淀川を含め下げがいいとよく言われますが、年によって

変化するとの事。

ただ潮が止まっている時はどちらにしろ釣果はあまり期待

はできないとの事。

潮が動きだしてどこの水位で動き出すかを考えて、状況

を把握して釣行に行くのが、一番確率がいいみたいですね。

今回はルアーを2個もロスト夜なので、水位の把握・経験

不足の結果です。

あとシーバスがどちらを向いて捕食活動をするか、どんな

地形でベイトを追いかけて動いているかも釣果アップに

繋がるとの事。

またルアーですが、ウォブリング系よりローリング系の

方が神崎川には有効との事なぜかはわかりません。

あとシルバーのメタリック系がサイドあるいは腹にある方

が釣果につながるそうです。

なかなか勉強になりました。

友人からのアドバイスを記事で残しておきます。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ローリングベイト(サンスイオリジナルカラー)−本当に知りたかったバス釣り

最近大阪で釣れているシーバスルアーって事で久し振り購入

ローリングベイトスーパースローシンキング88mmで

15gがいいらしい。

25gもあったが、15gの方がいいらしい。

最初に行った店では、88mmは25gしか置いてなくて

2件目で少量あったので購入。

88mmの15gは通販でもほとんどないんですね。

東京では88mmは25gでかなり釣れてるとの事。

やっぱ場所によってもかわるもんですね。

カラーはイワシカラーやアジカラーに反応がいいと友人

からアドバイスもらってたんですが、サンスイオリジナル

カラーに魅かれてついチャートシルバーを購入。

このカラーは船屋からの問い合わせが多いとの店員さん

の言葉と他のカラーは大阪でも買うことができるので、

サンスイオリジナルカラーに決定。

釣果はまだわかりませんが。





続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。