
2009年01月31日

シーバス スズキ−本当に知りたかったバス釣り

シーバスってよく言いますが、元来スズキですね。

ブラックバスはスズキの仲間で海にいるから、バサーが

呼ぶと海にいるバスの仲間でシーバスになったんでしょうね。

スズキは出世魚で40cmまではセイゴ。

40cm〜60cmはフッコ、60cm以上がスズキで

海でブラックバスと同じように小魚を捕食している、

フィツシュイーターです。

最大で1m以上になるみたいです。

スズキ シーバスの分布ですが、北海道と沖縄を除いた

本州の河口・内湾・砂浜・磯まわり・河川などの浅瀬に

生息します。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

PEとリーダーの結束方法-本当に知りたかったバス釣り

バス釣りではフロロとナイロンが中心でしたが、昨年

ぐらいからシーバスロッドでのヘビーダウンショットを

やるようになって、PEでの釣りが多くなりました。

PEには昨年少しはまりましたね。

細いわりには強度がある。

リールからのラインの出方がスムースでよく飛ぶ。

難点と言えば、値段か高いって事ですね。

それとPEは擦れたりするのには弱いみたいで別に

フロロとかでリーダーをつけないといけない事ですね。

自分もリーダーをつけるのが苦手で、直結でよく

釣ってますが笑

PEとリーダーの結束の仕方の動画を見つけたんで

自分の為にも記事にしました。



PEとショックリーダーの最速の結束方法


ショックリーダーとPEラインの接続


PEとショックリーダー


PEとリーダーの結束


ビミニツイスト








posted by まこと at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

バスシーズンに向けての準備−本当に知りたかったバス釣り

バスシーズンに向けての準備は、いつも年末年始から

1月2月です。

シーズンになると休みの日は釣りに行ってしまうので、

なかなか釣り具屋へ行く機会がないので、こんな時に

足りなくなったものを探して買いに行ってます。

今回購入した商品を紹介。

シンカーとスイベルとしょぼいですが、シンカーは

琵琶湖で9fのシーバスロッドでヘビーダウンショットの

時に使用するシンカーで、3.5g、7g、9gの3種類

バランス的には7gが自分もロッドには一番相性がいいです。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

サターンワームの選び方−本当に知りたかったバス釣り

こんな質問コメントがありました。

サターンワームを使ってみたいのですが、

ビバやフェニックス等、いろいろなメーカーから

出しているようですが、どれを手に入れたらよいか解りませんと

個人的回答になりますが、自分はメーカーにはこだわりません。

サターンワームには塩入り、ノンソルト、臭い付きと

各種あると思います。

個人的には塩入り、臭い付きを選択しますね。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りソフトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ヘビキャロ仕掛けライン−本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロの仕掛けでいつも悩んでしまうのが、使用する

ラインです。

リールに巻くラインは何ポンド?シンカーのリーダー

は何ポンド?フックのリーダーは何ポンド?と

基本的には三又サルカンでの仕掛けです。

リールに巻くラインが太すぎると、飛ばないし、細すぎる

とランカーがかかった時のラインブレークは怖いし。

ヘビキャロの師匠によると、リールに巻くラインは

フロロ14LB、シンカーのリーダー

はナイロン20LB、フックのリーダーはフロロ12LB

を推奨しています。

師匠は長いヘビキャロ実釣から出てきた最適な

ラインバランスと思います。

忘れないように今日は記事にしました。

ヘビキャロ師匠の参考記事

ヘビキャロ仕掛け 


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ




posted by まこと at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

琵琶湖の鮒寿司−本当に知りたかったバス釣り

最近読んだ雑誌で琵琶湖の鮒寿司の事が書いてあったので

昔から琵琶湖の鮒寿司は聞いたことはあったけど、よくは

理解していなかったので、少し勉強してみました。

琵琶湖でバス釣りの恩恵を受けている私ですから、琵琶湖

の知識はバスの釣れるポイントだけじゃなく知ってても

いいかと。

さて琵琶湖の鮒寿司の鮒の種類は琵琶湖のニゴロブナです。

ニゴロブナの内臓とエラ部分を取り除く卵巣だけを残し

続きを読む
posted by まこと at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

猪名川 初バスゲット−本当に知りたかったバス釣り

今年初めてのバスを猪名川で釣りました。

正月に1度バス釣りに行ったので、2回目の釣行です。

去年は5月が初バスだったので、かなりラッキーです。

猪名川にしてはいいサイズの35cm。

釣り場に来た時に浮いていたので今日の釣りはサイト

フィッシングです。

まずはノーシンカーで。。。全然反応なし

次に常吉。。。。全然反応なし

まったく食い気なしの無視状態。

ただ場所からあまり動かないのでなんとか食わそうと

今度はジグヘッドワッキーで。。。反応なし

一か八かで、スポーニングの時によくやる

ジグヘッドワッキーで、バスの体にワームを体当たり

させて怒らせる作戦に変更。

何度もやってくうちにバスがいらついたのか反応

なんとか初バスゲット。

35cmでした。

40オーバーも浮いていましたが途中風で水面が

波立って来たため、バスが見えなくなってきたんで

終了。

NEC_0522.JPG


posted by まこと at 16:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り猪名川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

防寒ブーツ マイナス40度対応−本当に知りたかったバス釣り

昨年年末に買った防寒ブーツを紹介します。

防寒ブーツって言ったらカッコいいですが、防寒長靴ですね。

マイナス40度対応って店のPOPに書いてあったので、

ICI石井スポーツ原宿店で購入しました。

本当はバフィン(BAFFIN)の防寒ブーツが

欲しかったんですが、サイズがなくて、カミック(Kamik)の

防寒ブーツを購入しました。


続きを読む
posted by まこと at 09:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年−本当に知りたかったバス釣り

kingasinnen-2.gif


今年も宜しくお願いします。
posted by まこと at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。