
2008年12月31日

年末のごあいさつ−本当に知りたかったバス釣り

2008年もかなりの回数バス釣りで楽しむ事ができました。

今年は琵琶湖に行く回数も多く、大自然でのバス釣り

を本当に堪能できた年でした。

Gさん、Kさん、Kさんの奥さんには、琵琶湖での

案内に感謝しています。

ひとりで行ってたら、広い琵琶湖釣果はあがらなかった

と思います。

来年もまた琵琶湖での同行釣行の方宜しくお願いします。

Tさん、Aさん、Mさん、猪名川ではいつもお世話に

なってます。

たぶん3人共このブログの記事にはきずかれないと

思いますが、猪名川へ行けばだれかがいつも

いるので、安心して猪名川の釣行が楽しめます。

今年は猪名川での釣りは少なくなりましたけど、

来年も宜しくお願いします。

来年もみなんさんにとってよい年でありますように。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

管理釣り場 フェザージグ−本当に知りたかったバス釣り

管理釣り場でフェザージグが有効って聞きました。

フェザージグって初めて聞いたのでネットで調べてみました。

フェザージグについて詳しく書かれていたKyoto flyさん

のサイトを紹介します。

kyoto fly フェザージグ

なんとなく作れそうですが、やっぱ現物買って研究しないとね。

ただ管理釣り場によっては、フェザージグ禁止のところも

あるみたいですね。

赤針も×のところもあるみたいですね。

なんか管理釣り場によって、禁止事項が違うみたいだから

管理釣り場に行く前は、事前に調べておいた方がいい見たい

ですね。

管理釣り場はルアーもバーブレスに交換しないとだめなん

でしょうね。

なんかややこしい。笑

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

管理釣り場 ライン選択−本当に知りたかったバス釣り

お正月休みに入り、近くくの釣具屋へ管理釣り場用の

ラインを買いに行ってきました。

管理釣り場用ラインって太さは3LBぐらいが良いって

知ってましたが、色は?

色はトラウトだから目立たない方がいのかなって思ったら

店員さんの説明を聞くと、水になじむ色もいいけど、

視認性のいいラインカラーも人気ありますよって事です。

竿先のあたりがない場合もあるので、ラインのあたり

・動きでかかりを、認識するって事みたいですよ。

まあ管理釣り場でのトラウト釣りは初めてなので

店員さんの言う通りに、ピンクの3LBラインを購入。

フロロがいいのかなって思ってたんですが、

購入はナイロンラインです。

ラインも沈まない方がいいのかな?

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

琶湖バスフィシ琵ング超空撮マップ−本当に知りたかったバス釣り

先日神田のギルで以前に欲しいって思っていた本が、

USEDで安く販売していたので、思わず買ってしまい

ました。

その本は、琶湖バスフィシ琵ング超空撮マップ。

監修は服部宏次さんと川越忠之バスプロ。

航空写真で見る、琵琶湖のバスポイントが船と陸から

責めるポイントで紹介されています。

P1000868.JPG
続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

バス釣り福袋−本当に知りたかったバス釣り

冬になると、バス釣りにいく回数も減り、なかなか記事

が進まない。

さて今年も残すところ、あと4日。

バス釣りブームの時はこの時期は、バス釣りの雑誌を

買って、店の初売りの日とか、開店時間なんかを調べた

のは私だけでしょうか?笑

最近はバス釣りブームも去り、並んで買うような事も

なくなり、平和な正月が過ごせてます。続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

久し振りに猪名川へバス釣り−本当に知りたかったバス釣り

今日は朝から、久し振りに猪名川へ行ってきました。

河川工事中みたいで、かなり猪名川沿いもきれいに

なっていたのには、びっくり。

まだ工事中みたいで、ロープで囲われていて、ブルも

置いてあったので、まだ工事は終わってないみたいです。

前置きはさておき、バス釣りはどうだったかって

昨年も12月に一度猪名川でバス釣りやってますが、1匹

のみ、冬はやっぱ厳しい。

自分は今回午前中のバス釣りでしたが、1匹も釣れずでした。続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り猪名川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

朽木渓流魚センタールアー・フライ釣り場 −本当に知りたかったバス釣り

今度都合がつけば、滋賀県にある管理釣り場、

朽木渓流魚センタールアー・フライ釣り場 へ

いくかも知れないので、予備知識を。。笑

朽木渓流魚センター ルアー・フライ釣り場は

100m*50m、100m*40mの2つの池があるらしい。

釣れる魚種はイワナ、ニジマス、アマゴ、ブルック、ブラウン、

イトウ、ヤマメ、コーホー、サクラマス、オショロコマ

10魚種とHPには書いてありましたが、本当に

サクラマスなんか釣れるのかって。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

管理釣り場情報−本当に知りたかったバス釣り

冬になると、管理釣り場って急に興味がでてきますね。

さて管理釣り場って全国にいっぱいあるもんなんですね。

管理釣り場によっては、餌釣りしかだめな管理釣り場

もあるみたいですから、管理釣り場に行く場合は

ルアー釣りが大丈夫か調べて行きましょうね。

管理釣り場を調べていたら、全国の管理釣り場

を県別で紹介していたサイトを見つけたので紹介

しておきます。

管理釣り場.com

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

管理釣り場用準備物?−本当に知りたかったバス釣り

12月に入って、琵琶湖も釣れなくなったきたみたいです。

昨年の12月のバス釣りの記事を振り返ると、猪名川で

バス釣りやってますね。

でも1匹とかなり厳しい状況ですね。

シーバス釣りにも少し早いし、

友人とこのあいだ、電話で話していたんですが、やっぱり

冬は管理釣り場かなって、管理釣り場だとバス釣りでは

なく、トラウト中心になりますし、スピーナーやスプーン

小さいミノーが中心になりますね。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り管理釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ヘビキャロ仕掛け おもり−本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロ仕掛けのおもりの選択について

まず重さから、私は8号(30g)のおもりを中心に使用

しています。

おもりの種類もたくさんあると思いますが、大きく分けると

まるいタイプ・細長いタイプ・角ばったタイプにわけれると

思います。

選択の基準は個人によって色々あるとは思いますが、

まず釣り場所のウィードの濃さによって分けることが

できると思います。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ヘビキャロ 三又サルカン仕掛け 本当に知りたかったバス釣り

ヘビキャロの仕掛けについて、自分は最初教えて

もらったのが、三又サルカンでのヘビキャロ仕掛けなので

最初から三又サルカンでリーダー・ハリス・おもりを

三又にした仕掛けでやってます。

ハリスのついてるラインとおもりのついてるラインを

たすと自分の両手を広げた長さぐらいで仕掛けを

作っています。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りヘビキャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
