
2008年08月31日

琵琶湖の9月は?-本当に知りたかったバス釣り

お盆以来バス釣りには行っていないので、9月の琵琶湖の

バス釣りのおさらいを。

昨年の9月の記事を見返すと、琵琶湖の浜の流れ込みで数釣り

していますね。

9月の琵琶湖はまだ夏パターンですね。

海水浴シーズンが終わる9月の浜は人けも少なくなり釣りも

やりやすくなります。

ただ9月も水上バイクは相変わらず走ってますね。

夏よりは少なくはなりますが。

あと昨年の9月20日には友人がヘビキャロで55の

バスを釣ってます。うらやましい。



07/09/23琵琶湖釣行



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ




今年も9月は1回琵琶湖に行くぞ。



posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

琵琶湖釣行08年8月12日(パート2)−本当に知りたかったバス釣り

知内浜の釣行もあまりに反応がないので、8時半くらい

には切り上げ、帰路に。

昨日の浜分漁港に途中またよって釣行。

なんとかまた1匹ゲット、友人は3匹?4匹釣ってました。

せっかくの琵琶湖釣行も2匹じゃ寂しいよね。

ところで琵琶湖では特に漁港には猫がよく出没します。

どういうわけか釣れてる釣り人のところに寄ってきます。

浜分漁港にもいました。

なんとテトラのところまで入ってきました。

こんな写真しかないですが、めずらしいので掲載します。




NEC_0481.JPG

NEC_0482.JPG

この2日間の琵琶湖釣行の2匹目です。

今回はたった2匹に終わりました。お疲れ様でした。

NEC_0483.JPG


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ



posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

琵琶湖釣行08年8月12日(パート1)−本当に知りたかったバス釣り

琵琶湖釣行2日目今朝は3時半に起きて、ウェディングで

釣行開始。

天気は悪くないけど、少し波があり、琵琶湖の鏡のような

水面にペンシルを動かすにはちょっと条件悪し。

で結果はって言うとこんなにいい感じなのに

2人共あたりもなし。

本当にどうなってるの?琵琶湖。

せっかくですから朝の琵琶湖の写真をお届します。

本来ならこの下にはバスの写真とヒットルアーなりを

掲載するつもりだったんですが。残念です。

琵琶湖釣行2日目まだ続きます。


朝の琵琶湖の写真と友人がウェディングしてるところの写真です。
NEC_0484.JPG

NEC_0485.JPG

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

琵琶湖釣行08年8月11日(パート3)−本当に知りたかったバス釣り

知内浜に着いて、早速ウェダーで立ち込み

シーバスロッドで釣行。

7gのシンカーのダウンショットで責めるもあたりなし。

昨年はこの仕掛けでかなり釣れてたのに。。。

水温が高すぎるのか、粘って粘って

なんとか1匹ゲット小さい。

夜を期待して食事をとり再チャレンジ。

やっぱりあたりもなし、せっかく楽しみににした知内浜も

撃沈状態。

明日の早朝に期待を込めて車で仮眠。。zzzzzzz・


がんばってこれ一匹
NEC_0486.JPG





本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

琵琶湖釣行08年8月11日(パート2)−本当に知りたかったバス釣り

近江高島で友人2人共ばらして、釣行目的地の知内浜へ

さらに琵琶湖を北に向かいます。

知内浜に向かう途中また寄り道。

石田川河口の浜分漁港。漁港内は水通しも悪く、

くさい臭いが立ち込めていた。

ただテトラの本湖側は水を澄んでおり、

ウィドーもいい具合あった。

がやはり反応なし。知内浜の帰り道に再度挑戦って事で

すぐ移動。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

琵琶湖釣行08年8月11日(パート1)-本当に知りたかったバス釣り

琵琶湖釣行記録です。

記事にするのが遅くなりました。

11日朝10時大阪出発。

途中若干の渋滞にまきこまれていつもよりは琵琶湖まで時間かかったか

と。でもあせる旅でもなかったんで余裕でした。笑

知内浜が目的地なんですが途中近江高島によって、行きたかったポイン

トへ、かなり減水してて、かなり厳しい状況。

でもやっぱ夏の昼間は日蔭がいいね。

いたよ。でもブッシュで引きあげられず。残念。

夏にはこんな場所にバスはいるって事で写真(見にくいですが中央に水

路があります)と地図をポイントの地図は載せれません。すみません。



NEC_0487.JPG



近江高島の地図参考までに


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ



posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

琵琶湖釣行−本当に知りたかったバス釣り

今日から2日間琵琶湖釣行。

この2日間は、睡眠時間は3時間ぐらい。

さて準備物はタックルは、ロッド4本準備。

スピニングはワーム用と、ルアー用と手換えし考えて2本準備。

あと距離を稼ぐロッド用で9フィート3のシーバスロッド1本準備。

さらに距離を稼ぐ為にヘビキャロ用ベイトロッドを1本。

こっちは7フィート7。

立ちこみ用にウェダー、クーラーボックス、と準備完了。笑

帽子と偏光グラス・ネッククーラー・

クーリングスプレー・防虫スプレイーは必需品。

10時に友人宅に集合。

さて今年の釣果はどうかな?

まあ気をつけて行って来ます。

釣果報告はまたブログで紹介します。釣果があればですけど。笑




琵琶湖はお盆前半が勝負?-本当に知りたかったバス釣り

07年のお盆の釣果情報
8/11琵琶湖釣行(知内浜)
8/14琵琶湖釣行(知内浜)
8/16琵琶湖釣行(知内浜)



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

琵琶湖の鳥−本当に知りたかったバス釣り

今日も以前に撮った写真で投稿です。

6月に琵琶湖釣行した時の写真です。

この時はスポーニングバスを狙って行った時です。

あまりにも釣れなかったんでこっそり、マガモの写真を。。笑

近くまで行っても全然逃げないずぶといマガモです。

マガモを飼育用にしたのをアヒルって言うらしいですね。

アヒルとマガモは別ものと思ってました。

調べたら英語ではどちらもダックらしいです。笑

予断はさておき、琵琶湖のマガモの写真です。


NEC_0463.JPG


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。