
2008年07月31日

夏の琵琶湖の明け方写真−本当に知りたかったバス釣り

あと1週間でお盆休み、今回は振替休日をお盆休みにくっけたから、休

みは10日間。

釣りをするなら、後半よりポイントが荒らされてない前半に限りますよ

ね。

ところで今日はアウトドアーショップで暑い夏の釣りを快適にする為に

冷却ネッククーラーって言う商品を買っちゃいました。

説明には水に2~3分浸すだけで内部の特殊吸水ポリマーが膨らみ、その

水分が蒸発する時に気化熱による冷却効果が24時間持続するとありまし

た。840円だったんで、つい買っちゃいました。




なんか釣りの話からそれていますが、以前にも記事にした琵琶湖の朝一

番のウェディングでのTOP釣りを今から楽しみにしています。

昨年の夏の写真を貼っておきます。

自分ではかなりお気にいりで、ブログのプロフィール写真にしていま

す。

070917_0604~0001.jpg




琵琶湖はお盆前半が勝負?-本当に知りたかったバス釣り

07年のお盆の釣果情報
8/11琵琶湖釣行(知内浜)
8/14琵琶湖釣行(知内浜)
8/16琵琶湖釣行(知内浜)



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

大川瀬ダム減水写真−本当に知りたかったバス釣り

おはようございます。

大川瀬ダムの減水時の写真を貼りつけます。

バス釣りでは減水時に普段隠れている障害物など

湖底の状況を知っていると、責めるポイントなど

絞れたりもします。

まして通っているポイントなどはかなり有利になりますよ。

私のブログでもヤフーで大川瀬で検索されてる方が

いらっしゃるので、情報とし貼り付けます。


続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り大川瀬ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

かめの日光浴−本当に知りたかったバス釣り

写真を整理してたらかなり記事にしていないのありますね。

今日は一部紹介します。

場所は近江高島の乙女が池だったと思います。

時期は覚えていませんが、たぶん5月から6月かと。

サイトに行った時のやつだと思います。

たぶんあんまり釣れなかったんでしょう。こんな写真で遊んでるぐらい

だから。

カメの日光浴、まあこんなにきれいに整列できるものです。笑

NEC_0433.JPG


乙女が池



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

リバース・楽天ショッピング・ICIサイトリンク−本当に知りたかったバス釣り

バスSHOPギルで中古ルアーの事を記事にしたので、

昨日は大阪でいつも利用しているリバースのSHOPも

リンクで貼り付けときました。

昨日買ったルアー、リバースで値段調べたらギルより

高かったんで、なんか得した気分になりましたよ笑

そのついでって言ったらなんですが、楽天ショッピング

(カテゴリーごとに分けて貼っておきました)・

東日本の人には名の知れた山とスキーの店ICIの

ホームページ・雑誌でお馴染みの山と渓谷社のサイトも

アップ。よかったら活用下さいね。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

久し振りに中古ルアー購入-本当に知りたかったバス釣り

今日は久しぶりにお茶の水の釣具屋GILLに行ってきました。

本当に久しぶり。

釣りの人気・特にバス釣りの人気がなくなったのを

象徴してか、お茶の水のGILLも1階のみの店舗営業に

なっていた。

昔は2階もあったのに。

なんか寂しい気分です。

続きを読む
posted by まこと at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

釣れない時の十カ条の1−本当に知りたかったバス釣り

釣れない時の十カ条って言う記事をみたので、

最近釣果報告の記事がないので、少し遊んでみます。

十カ条の1 

釣れてる人をじっくり観察する

何か理由があるはず?です。 あせらず、視野を広げ

周りを観察しよう!

そんな事言ってもあせってしまいますよね。

あせると、リズムも早くなる。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

レッドペッパー・マロペン−本当に知りたかったバス釣り

レッドペッパルアーについて今日は少し書きますね。

レッドペッパーは当時東京の町田市在住ビルダーの南祐二のマロペンを

原型にティムコがプラスチック性での量産化したルアーなんです。

10年以上も前に作られたレッドペッパーは今でもしっかり現役。

同じようにルアーブームの時現在東京都武蔵境在住泉和磨のハンクルも

加藤誠二がプラスティツクで量産化、当時はプレミアがつきましたよ

ね。

でも今ではハンクルは中古でお安い値段で売られてますよね。

やっぱりプレミアがついたルアーってかなりのユーザーが買っているの

で中古市場に出回ると量が多くあるので、安くなりますね。

サミーなんてその典型的ですよね。話がだんだんそれてきていますが笑

でも私はサミーでは琵琶湖ではかなりいい思いさせてもらいました。

感謝・感謝

最近はめっきり、ルアーを買わなくなりましたが、やっぱ使ってなんぼ

ですよね。

でもブームの時に買いすぎて全部使いきるまでにいったいどれくらいか

かるんでしょ。笑

同じような方たくさんいらっしゃるんでは?

red_pepper001.jpg


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ




posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏の琵琶湖のトップルアー-本当に知りたかったバス釣り

琵琶湖も夏ないなれば早朝にはトップが楽しめますね。

昔は朝夕はかなりトップで楽しめたんですが、最近はどうでしょう?

私は昨年は早朝の日があがる薄暗い時にしか、本当に活性がよく釣った

覚えはありません。

お盆にかけては湖北にはアユボールが発生します。だからかもしれませ

んが、昨年はレッドペッパーやコアユにはよく反応はしました。

どうゆうわけか、スライド系には今一反応が悪かったように思います。

この時期は早朝の波のない時なら沖目でウィドーが水面ぎりぎりまで伸

びた場所は必ずと言っていいぐらいトップの可能性はあるかと思いま

す。


コアユ

レッドペッパーJR


本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ



posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

虫よけ情報-本当に知りたかったバス釣り

夏になると虫対策は必要ですよね。

虫対策にも色々ありますね。

スプレーだけかと思いきや。。。

リングありシートあり色々。

虫よけジャケットは完全だけど釣りでは邪魔になり過ぎ。

横島勝じゃあるまいし。笑


★スポンサーサイト★

@虫よけジャケット

A虫よけシート

B虫よけマット

C虫よけスプレー

D虫よけリング

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琵琶湖はお盆前半が勝負?-本当に知りたかったバス釣り

この連休は、釣行できず。

今度は盆休みにかけようかと。

昨年の釣果を見ると、琵琶湖もお盆全般にかなり

釣果が上がっている。

やっと楽しいTOPの季節。

お盆に向けてタックルの準備でもやるかな。

去年の釣果のブログをリンクしておきますが、

昨年は懲りもせずかなり釣りに行ってますね。

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

大川瀬釣行−本当に知りたかったバス釣り

久し振りに昨日大川瀬に行ってきました。

大川瀬には5時ぐらいに到着。

もうすでに明るくなっており、先行の釣り人も

かなりいました。

ダムの貯水量は90%と水量は十分。

朝まずはTOPで責めたけど反応なし、

同行のGさんはノーシンカーで40のバスゲット。

TOPに反応がないので、常吉にかえたものの、

反応なし。

かなり厳しい状況。

あまりに釣れないので、近くのよく釣れる池に移動。

なんとここも全くだめで、子バス2匹、

この池はいつもならば2人で30匹〜40匹釣れる、

釣れない時の神頼みだったのに、ここもだめ。

今回はさんざんでしたが、久し振りの釣行で

楽しくは過ごせたかな。

あまりに釣れないので大川瀬の景色が綺麗だったので、

写メに抑えました。バスじゃなくてすみません。

NEC_0452.JPG

NEC_0453.JPG



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | バス釣り大川瀬ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。