
2008年05月27日

琵琶湖の最近−本当に知りたかったバス釣り

さて、友人のブログを見ると、春の第一弾のスポーニングのでかバス釣

りもひと段落のようですね。結局春の第一弾でのランカーは逃してしま

いましたが、あと半年ありますから、今度は秋だと思いますが。

昨年から始めたヘビキャロ、琵琶湖だけかと思えば、関東でもあるみた

いですね。

関東の仕掛けとかはわかりませんが、自分は三又サルカンを友人に教え

てもらいやっています。

みなさんはいかがですか?ぜひコメントを待っていますね。
続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り琵琶湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

大川瀬はどうなんだろう?−本当に知りたかったバス釣り

先日は琵琶湖でいい釣りができました。

今度はは大川瀬かな?

大川瀬ってネットで調べてもあまり情報がないし。

調べたら自分のブログだったり、やっぱマイナーな釣り場なんですね。

過去ブログ見ると昨年の8月に釣行、TOPで釣っていますね。

他の人の釣行記録をみるとやっぱ7月8月のお盆がいいみたい。

でも6月情報がないので、一度行ってみるかな。

大川瀬の敵は減水ですよね。

これを調べて行かないと、やっぱだめかも。

今度行ったら釣行情報また入れます。

大川瀬ダムの写真です。
amagase2.jpg


大川瀬の貯水量のHPもリンク貼っておきます。みなさん参考に
大川瀬の貯水量情報

本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ


posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り大川瀬ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

サミールアー懐かし-本当に知りたかったバス釣り

5月も末になりビッグバスが釣れる期間もそろそろ終息かな。。

琵琶湖の北の方が今がピークなのかな。。。

今年は結局50アップは釣れずで、45が最大でしかも今年初めてのバ

スでした。笑

さてこれから梅雨にかけてはまたバスの活性があがってきて今度は数釣

りの季節になりますね。梅雨時はTOPにも反応してかなりおもしろい

釣りができますね。

ただ雨の中での釣りだと、本当に荷物も多くなり、釣行後タックルのメ

ンテ・衣服のメンテも大変だけど。

さてTOPではみなさんはどんなルアーが好きですか?

私が最初にあこがれたルアーはやっぱサミーかな。

サイズも確か4種類?ほどあったと思いますが、スピニングでもベイト

タックルでも使用でき一世を風靡したルアーですよね。

バスブームの時はサミーはプレミア価格がついた事もありますね。

確か3000円のプレミアがついた事もありますよ。最近は中古屋で400円

とかでも売ってますけどね。本当に時代変わりましたよね。




本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣りハードルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ジャンボグラブ−本当に知りたかったバス釣り

この間の日曜日の琵琶湖釣行でヘビキャロで使用したジャンボグラブに

ついて。最近はストレート系のワームを使用することが多くグラブ系は

ほとんど使用していません。おかげでストックが全然減らない。今回も

最初はカットテールをセッティングしていたんですがあまりに反応がな

かったので、ここは一発大物狙いでみたいな、開き直ってジャンボグラ

ブを使用。そしたらガツンで45cmのメスバス。やっぱテールのアピ

ールが効いたのか、私も含めて最近のアングラーはストレート系のセッ

ティング多いので、一度グラブで責めるのも、バスには新鮮かも。



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

初バス−本当に知りたかったバス釣り

先週の日曜日友人と久し振りに琵琶湖にバス釣りに

行ってきました。

目的は、大潮でうまくいけば大物がゲットできるか。。

でした。

なにせ私は5月だというのにまだバスを釣っていない。。

ありえない。笑 

で結果はどうだったか?

今年初めてのバスを釣ることができました。

今年初めてのバスは湖西の浜からヘビキャロで

45cmのバスでした。

20LBに8号のおもり、ワームはジャンボグラブ。

釣りに行くとブログの筆も進みます。

今年初めてのバス
NEC_0435.JPG
続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

サターンワームいろいろ−本当に知りたかったバス釣り

元々はアメリカのワームで、形はリングワームに

小さなカーリーテールが付いている物です。

最近では、VIVAさんから安く出ています。こんな感じ。

↓↓↓
305.jpg

続きを読む
posted by まこと at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

フリックシェイクのリグ情報−本当に知りたかったバス釣り

ストレートワームをわざと曲げて微妙なカーブを持たせることで、これ

ほどまでに釣果が変わるとは、誰が想像していただろうか!計算し尽く

されたカーブを持つ「フリックシェイク」は、フォール時には先端をピ

クピクと震わせながらインチワッキーリグ(ジグヘッドワッキー)で

は、ジグヘッドの上下の動きに合わせてボディがロールし、あたかも「

生きたミミズ」のような動きを作り出します。

縦の動きが横の動きに変わる事で、今までのアクションでは反応しなか

ったバス達がウソのように飛び出してきます。

この使い方はみなさんがよくやってるやつですよね。

今回ネットで情報を入手今度やってみようかと考えています。

その使い方を紹介します。








続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ブラックバスの捕食動画紹介−本当に知りたかったバス釣り

今日はブラックバスの捕食の動画見つけたので、

貼りつけます。

海外の画像みたいです。

スピナーベイト・テキサスリグ・トップウォーター・

ノーシンカーリグへのバスの捕食を動画で紹介しています。

バスってかなり、吸って吐きだしてるのもわかるし、

楽しめますよ。

暇潰しにどうぞ。



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

都内から電車で行けるバス釣りポイント−本当に知りたかったバス釣り

都内から電車で行けるバス釣りポイント情報を

3つ紹介してもらいました。

JR常磐線・土浦駅周辺(霞ヶ浦)

JR鹿島線・潮来駅周辺(常陸利根川)

JR成田線・小見川駅周辺(黒部川)

以上3つらしいです。

まず土浦は自宅からは約1時間40分、

潮来は自宅から約2時間30分

小見川は自宅から約2時間30分、

やっぱ土浦近辺で情報収集

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

日本で一番土地の高いバス釣りポイント?−本当に知りたかったバス釣り

最近は久しく釣行なし。

思い出しましたが、東京にも釣りができる所がありました。

バスを釣る場所としては、私の知る限り日本で一番土地の

高いバス釣りポイントかと。

場所は赤坂見附駅から徒歩4~5分にある、

横には赤坂プリンス、頭上に首都高速こんな所で本当に

バスが釣れるのかと思いました。

こんな感じです。

続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

村上晴彦 巨大ウグイ−本当に知りたかったバス釣り

村上晴彦第2弾巨大ウグイ

この動画琵琶湖の湖西かな?

かなり長い竿で浜沿いで釣ってる感じ。

琵琶湖ならバスがかかってもおかしくないし。笑

動画の△印をクリックしてみて。



村上晴彦第1弾動画もよかったらどうぞ。
↓↓↓↓↓↓

村上晴彦バス釣り



本当に知りたかったバス釣りTOPのページへ

posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ネストとは-本当に知りたかったバス釣り

ネストとは?

バスが産卵する時に掘った浅い穴状の産卵床のことで、

スポーニングベットなどと呼ばれる。

湖やエリアによって産卵のタイミングは異なっている

場合があります。

基本的に産卵後は魚の活性が下がるため釣りにくくなる。



続きを読む
posted by まこと at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バス釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。